2017年9月1日金曜日

バスに乗れば


ALOHA ! おはようございます。

今日から9月ですね、初めてエアコンを付けずに寝ましたが逆に寒くて寝られませんでした、ほんの数日前まで暑くてエアコンのお世話になりっぱなしでしたがもう秋がすぐそこに来てますね。

さて、HawaiiですがJRのような正確に走る電車はありません、公共交通機関として郊外に行く場合はThe Busを利用するしかありません。(レンタカーやタクシーは別の機会に)
まぁ日本のようにサービスはよくありませんが慣れれば快適ですしローカルも観光客も最低のルールは守って居るのでバス自体綺麗です、昔は留まる場所がわからず運転手に「ウエァ フロム 〇〇?」と和製英語で聞いていましたが もう何回も乗っているので慣れたものです。

そう言えば昔、ノースの方に行く時ちょうど乗り合わせた日系のおばちゃんから「どこまで行くの?」と聞かれ「ドールプランテーションです」と言ったらバスの中のほぼ全員が降りるバス停を教えてくれました。

事前の計画で行き先のバスの番号を調べるとほぼ島内どこでも快適に行けますよ、最近はアプリが有って到着時間がわかるようになっているのでとても便利です。

 a fui fou
ペー吉のHawaiiな生活
クリックお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿